二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

「東京リャマ計画」バーベキューパーティー

6月18日(土)は朝から快晴好天に恵まれました。

会場は「コテージやまこや宿泊所」前の広場と、

隣の飲食店の倉庫前スペースです。

午後3時集合でしたが、2時半ころに材料なども到着しました。

バーベキューは、炭起こしから始まり、時間をかけています。

牧野さんが中心になり、材料や焼き方の解説をしたり、

お話したりとても良い雰囲気でした。

地元・川俣勢は、何もできず、する事が無く食べるだけ!

お客様状態、本場・アルゼンチンバーベキューは、とてもおいしかった。

 

 

『山猿』ユージック

今日は福島アキフェス2020開催

f:id:tantonton:20201018222142j:plain

アキフェス

好天に恵まれた日曜日、さわやかな空気に誘われて福島駅前通りをぶらぶらと街なか広場に向かう、賑わっていました。密ですね~ソーシャルディスタンスは無理無理!

f:id:tantonton:20201018214647j:plain

福島駅前通

街なか広場に着いたとき、ステージは『山猿』ユージック開始の10分前でした。

久しぶりにプロミュージシャンのナマ演奏が聴けるラッキー🎵

ステージ前は中高生など若者から中年層の男女がいっぱい!

手拍子!ステップ!タテノリ!で盛り上がる。

山猿さんの話ではライブは10か月ぶりとの事、気持ちが入った歌を聴かせてもらいました。

撮影禁止でしたが、最後にコロナ禍のなかで作った新曲は撮影OKと言って、じっくり歌ってくれました。 


IMG 0320 2

2020オンラインコスキン

8月23日に道の駅川俣で収録しました。

最古参のグルーポ・ヒラソルと

その次のグルーポ・セレッソは、

高齢者が多く、また、

現役で仕事をしているメンバーは、

職場内の立場があり、

新型コロナ感染不安から、今回参加できず。

メンバーが揃わないので、

ヒラソルとセレッソの合同の演奏

曲は「月の砂漠」です。

f:id:tantonton:20200827222453j:plain

道の駅


グルーポ・セレッソ&ヒラソル オンラインコスキン 月の砂漠

 

 

マテ茶

1年半前に、アルゼンチン ・コスキン土産にマテ茶を戴いた。

生活の木などのティーバッグに慣れていたので、粉茶状態の本場マテ茶に戸惑ってしまった。

ネットでアルゼンチン のマテ茶の飲み方を調べてみたら、とても出来そうにない。

結局、紅茶の様に淹れてみたら飲みやすかった。

ペパーミントをブレンドし、濃くしてみたり、色々試してみたが結論は紅茶や緑茶の感覚で淹れるのが美味しい。

アルゼンチン の様に牛肉中心の食生活じゃ無いので、飲み方も違って当然です。

最近は水出しでやや濃く抽出し、ペットボトルに保存して、その時のコンデションで薄めたり、焼肉を食べた後はストレートにして飲んだり、飲むサラダ・マテ茶を楽しんでいます。

 

♪モタクと♪月の砂漠


オンラインコスキンは各グループ1曲の演奏になります。

グルーポ・ヒラソルとグルーポ・セレッソ合同演奏で「月の砂漠」を

演奏することになりました。

9月20日(日)川俣道の駅屋外ステージからライブ配信する予定です。

私は、サンポーニャ(サンカ・クロマティック)で演奏します。

苦手曲♪月の砂漠に決まったので練習が大変と思ったが、

吹いてみたら難なく、すらすらと出来てしまった。

最近、♪モタクの練習をしていたのが良かったか?

使う管(音)が、両曲にかなり共通していました。

ホッ(^^;)

f:id:tantonton:20200725120353j:plain

クロマティックサンポーニャ(サンカ)