二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒岩虚空蔵様に1曲奉納

丑寅の護り本尊である虚空蔵様は初詣でさぞや賑わう事でしょう。 今日は師走の29日なので、静寂に包まれて遥か眼下を流れる阿武隈川のせせらぎが聞こえます。 カメラを持った男性が16羅漢を見に行ったのか虚空蔵殿の裏山に登った以外、人影がありません…

チャランゴ(アルマジロの彫刻)

最近、ケーナ愛好会の練習日に行くと数人がチャランゴの練習をしている。ケーナの練習時間の30分前に集まって練習しています。指導はヤハリあのSH先生「希望者があれば教えます」との事。本当はサンポーニャをやろうかなと思っていたが、教えてくれると…

憑きもの

古来から民間信仰で狐に憑かれるとか、霊に憑かれるなど常識で判断できない行動、現象を表現する場合に「憑」と言う表現をしてきました。 小説で「憑神」(浅田次郎)と言うのも有り映画にもなりました。これは貧乏神・疫病神・死神に取り憑かれてしまった話…

今年覚えた曲

1、アイマラのお祭り 2、ポトシの男 3、忘却の種 4、花祭り 5、インディオの哀歌 6、風とケーナのロマンス 7、月と雨のうた 8、谷間のカーニバル 9、グァダルキビール それに1年前のケーナ教室でやった10、二羽の子鳩 11、私が行ってしまう時 を加えると11…

弁天山公園

金曜日の朝、弁天橋近くで阿武隈川に遊ぶ白鳥を発見したので川辺に下りてみた。 写真を撮影しようとカメラのビューファインダーを覗いたら川面に映る弁天山が印象的だったのでパチリ、白鳥も隅のほうに小さく写っています。 森鴎外の小説「山椒大夫」は、こ…

ケーナ教室終了(修了)

早いもので平成21年度の「川俣町ケーナ教室」は今日が終了日です。 全員、音が出るようになり練習曲の運指も正確になってきました。家(いえ)練習の成果が出てきた人もいます。最終日恒例の発表会?教室の前に整列して演奏をします。ギター・チャランゴ・ボ…