二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「コスキン・エン・ハポン」のCDが出来ました

11月20日(金)の夜、「川俣町ケーナ教室」の応援に行った折にSH先生から「コスキン・エン・ハポン」のCDを頂きました。 「ちゅうりっぷ」のメンバー分は、次回の練習日(11月30日)までにコピーをしてお渡しします。「ケーナ愛好会」の先輩Kさんから「…

お稽古ごと

10時半、やっと帰ってきました。 朝起きたとき頭痛を感じ今日は憂鬱な1日になりそうと感じた、仕事は夜の9時半までだから尚更でした。 夜の仕事は、茶道クラブをプロデュースしているので、お稽古に参加しながらクラブのお世話をしています。実は仕事と割り…

川俣ケーナ教室3日目

チューリップを演奏した後、ドレミの音階のファ、ラ、シを練習しました。 SH先生からアルゼンチンのコスキン市に旅行した時の話、特にコスキンフォルクローレ音楽祭の事と出演したときの様子を紹介しました。 今日から本格的なフォルクローレ曲の練習が始…

パチャママの贈りもの

フォルクローレの魅力に触れて自分の世界観が広がったような気がする。 仕事や家庭、趣味や娯楽、過ぎ行く人生に良い贈りものを貰ったような気がする。今年は、コスキン・エン・ハポンに出演した多くの演奏者たちのレベルの高さを実感できるようになった。ヤ…

ケーナ教室開催中

川俣町中央公民館で県民カレッジ連携事業・町民講座『ケーナ教室』が開催されています。 先週から始まり今日は5回コースの2回目です。 ヤラビ達ちゅうりっぷ組も応援で出席しました。キャリア1年で上手いわけでもないので、お役に立たないだろう等と考えて…

G♯(ソの半音)

ケーナのアルゼンチン調律では全く苦にならなかったソの半音、全指穴解放なので解り易い。音もハッキリとしてわかりやすい。 ところが、ボリビア調律の場合は管尻の指穴を半分押さえて他の指穴は全て塞ぐ為、音がハッキリしなかったりする。なんとか、音は出…