二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

マテ茶

1年半前に、アルゼンチン ・コスキン土産にマテ茶を戴いた。

生活の木などのティーバッグに慣れていたので、粉茶状態の本場マテ茶に戸惑ってしまった。

ネットでアルゼンチン のマテ茶の飲み方を調べてみたら、とても出来そうにない。

結局、紅茶の様に淹れてみたら飲みやすかった。

ペパーミントをブレンドし、濃くしてみたり、色々試してみたが結論は紅茶や緑茶の感覚で淹れるのが美味しい。

アルゼンチン の様に牛肉中心の食生活じゃ無いので、飲み方も違って当然です。

最近は水出しでやや濃く抽出し、ペットボトルに保存して、その時のコンデションで薄めたり、焼肉を食べた後はストレートにして飲んだり、飲むサラダ・マテ茶を楽しんでいます。