二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼はつらいよ

前田(カサ・デ・ラ・パパ)さんの話では、23日(日)の「三木山フォルクローレ音楽祭」は豪雨が1日中降りやまず大変でしたとの事。屋外演奏や露店は如何だったのかな? 依頼してあるサンポーニャは、すぐ送って呉れるそうです。しかし、価格が未だハッキ…

グループ名決まる

今日はケーナ愛好会22年度の総会が有りました。 配られたメンバー表を見たら32名になっている。昨年は24名だったから随分増えました。 でも、良く見ると先輩クラスの数がやや減少しております。これは3年も練習を続けると練習曲が一巡してしまう事が一…

一歩前進、二歩後退

チャランゴの練習を例えるなら「一歩前進、二歩後退」というところ。3日前に結構動いていた指が、今日は思うように動かない。2日もチャランゴに触っていないと後退してしまう。15分でも良い、出来れば30分は毎日やらねばと思う。なんとか「三歩前進、…

コスキン・エン・ハポンが教科書に

快挙と言って良いでしょう。昨日の新聞によると「コスキン・エン・ハポン」が小学5年生の教科書(教育出版)「音楽のおくりもの5」で紹介されます。 現地(川俣町)当事者の様子は、フォルクローレグループLa Pazのホームページの「guestbook」にベシート…

介護施設の慰問、マダマダ、むり〜むり〜

介護老人保健施設(通称=老健)は、家庭復帰を目指す介護認定者の施設です。 今日、偶然にも施設慰問の日本舞踊の団体に遭遇した。普通「施設慰問」と言えば土曜日か日曜日と思っていたが月曜日と言うのも有るのですね。 度々、慰問に来ている舞踊団体だそ…

ピアランゴ講習会2回目

2回目と言うことも有り、内容的には想像できるので期待半分で参加しました。が、大変盛り上がりました。ピアランゴは、昨年10月に開催された「コスキン・エン・ハポン2009」ゲスト出演の為に初来日し、日本各地で公演、合間を縫って川俣町公民館で講習会を…

今日の花見山公園

今朝の政治番組に日野原重明氏(聖路加国際病院理事長)が出演、政策論議で長妻大臣を圧倒していました。見識の高さと99歳とは思えない行動力には何時もながら驚かされる。ピアノをやっている知り合い(75歳)は、65歳でピアノののレッスンを始め今はショパ…