二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

霞が城(二本松城)天守閣跡

今日は、二本松市ムーミン夫妻とケーナの練習をしました。
箕輪門下の駐車場で午前9時半に待ち合わせをし、ムーミンさんの運転する車に乗り込み霞が城公園の頂上付近駐車場で下車をした。

天守閣跡の石垣(新しいものだそうです)の階段を登った所が展望台になっていました。数箇所にベンチが有ります。
東南向きのベンチから二本松市の町並みや山川が一望に見渡せます。ムーミンさん手作りの木製譜面台は、ベンチに腰掛けてみるとちょうど良い高さで譜面が置けます(一夜で作ったそうです、上出来(パチパチ!

8月なのに暑くなく、風も無く清清しい中で練習を始めました。ラジカセのテープに合わせ
「二羽の小鳩」「ポトシの男」「アイマラのお祭り」
小休憩を入れて、
「月と雨のうた」「ポトシの男」「風とケーなのロマンス」「私が行ってしまう時」
小休憩をいれて、
「谷間のカー・・」「コンドル・・・」「花祭り」←この3曲はラジカセ演奏ついて行けず。

時計を見ると11時近くなっていた。実は10時頃から展望台には数グループが来ていました。11時頃にはぞくぞくと列を成して上がってきます。
ちょうど良いハイキングコースなのでしょう。さすが二本松の名所です。3人居たから練習できたけど、1人だったらジロジロ見られて練習にならなかったでしょう。「尺八吹いてんのかい?」と尋ねてきたジッちゃんも居ました。

頂上から降り掛けた所に田舎風の喫茶店が有ったので、自家焙煎のおいしいコーヒーを堪能、フォルクローレ談義で楽しい時を過ごしました。
箕輪門前の駐車場まで戻りムーミン夫妻と別れた時、展望台からの絶景を写真に撮らなかったことに気づきました。朝、ムーミンさんの車に移る時カメラを持っていくのを忘れてしまったから、でも、気付けば携帯でも取れたのに残念!

今更、天守閣跡までいくのもなんだし、目の前の箕輪門をパチリ♪