二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

頼みの「オンライン・コスキン」は???

今日のニュースでも新型コロナ観戦者数が拡大し続けていますね。

不安、心配が増すばかりです。

下記に経緯を記して置きます。

 

新型コロナウイルス流行の影響で「コスキン・エン・ハポン2020」は、開催中止となりました。
しかし、2年続けての中止は常連参加の演奏参加者、コスキンファンにとっては、大変悲しく寂しいことでした。毎年コスキンの運営を手伝っているボランティアの方々から「オンラインコスキン」企画案が提示されました。

それを受けてか、コスキン事務局から今回は「オンライン・コスキン」開催の発表がありました。以下、コスキン事務局の開催概要です。

開催概要

開催(配信)日時 2020年9月20日(日)10:00~20:00(時間は予定)
配信方法 YouTubeでのライブ配信。各グループの演奏動画を配信します。
参加費 無料
参加方法 下記「参加申込について」をご覧ください。
川俣町内、及び福島県内のグループは、開催当日、道の駅かわまたステージで演奏することができます(福島県内のグループには、別途、申込用紙を郵送

しかし、その後、コスキン事務局から下記のような主旨の発表がありました。

「残念なことに、オンラインでのコスキン開催を公開してからも、再び首都圏を中心に新型コロナ感染症が拡大しています。
 本当に開催して大丈夫なのか?自粛すべきではなかったのか?など、心配する意見も寄せられています。主催者の決断として、今年は比較的安全と思われる「オンライン」でコスキンを開催することを選択しましたが、状況が悪化すれば、オンラインですら開催を断念する事態になりかねません。新型コロナ感染症に対しては、「感染しない」「感染させない」という一人一人の対応が非常に重要になっています」