二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

老眼はつらいよ

前田(カサ・デ・ラ・パパ)さんの話では、23日(日)の「三木山フォルクローレ音楽祭」は豪雨が1日中降りやまず大変でしたとの事。屋外演奏や露店は如何だったのかな?
依頼してあるサンポーニャは、すぐ送って呉れるそうです。しかし、価格が未だハッキリしません。7セットまとめて発送してもらうことになりました。価格など解り次第、購入予定者に連絡しよう。

昨夜の練習でセレッソ組(2年生)に「ムナワンキ」と「メボエ」の楽譜をTM先輩から配布された。先月配布してもらった「ラ・マリポーサ」は未だ1回も練習していないので、3曲平行して練習するようになります。「ラ・マリポーサ」は、それぞれが自宅練習しているのでしょうか?メロデーをきちっと演奏している人が居ました。

SH先生は休み、K会長は隣室で1年生のレッスンなので、KT先輩のリードで「ムナワンキ」を練習、始めて見る譜面なので目に馴染まない中での練習が続く、しかし、譜面が良く見えず上手く行かない。やめようと思ったが、KT先輩とSMさんが時間オーバーも構わず何回も何回も繰り返し繰り返し教えてくれた。
でも、こりゃ〜駄目だ難しいと思いながら帰ってきた。

1夜あけて昼時間に楽譜を拡大コピーして、それを見ながら演奏してみたら、最初から最後までチャンと演奏できたじゃないか(ヤッター
昨夜、全然駄目だったのに不思議だな〜。昨夜の特訓?(お二人が章節ごとに繰り返し演奏しながら教えてくれた)の成果でしょう。あの音、あのメロデーが脳内に深く入り込んだ結果と思う。KT先輩、SMさんありがとうございました。

それと合わせて拡大コピー(B5⇒A4)した譜面のお陰です。


拡大コピーすると、こんなに違う