二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

Solo le Pido a Dios(ただ神に願うことは)

生涯学習レベルでケーナを習っている者として、知らない事がいっぱい有る。
例えば、曲名です。

コスキン・エン・ハポンのプログラムを見て、知っている曲は、30%くらいです。
演奏を聴けば、解る曲はもっと多いと思いますが、そんな状態です。

「Solo le Pido a Dios(ただ神に願うことは)」レオン・ヒエコ(アルゼンチン)の作詞・作曲の曲
フォルクローレをやっている人にとっては有名な曲らしい。

「スキン・エン・ハポン2012」(福島県川俣町)日本代表審査会の時、プログラムを見たらTAKUYA&YOSHIOの演奏曲欄が空白になっていた。
電光板に「ただ神に願うことは」と出ていたが、実は直ぐ忘れてしまっていた。

ご存知のようにTAKUYA&YOSHIOは「ただ神に願うことは」と「紙飛行機」を演奏して、日本代表に選ばれ、2013年1月のコスキン(アルゼンチン)音楽祭で演奏する事になりました。

演奏の様子はyoutube(チャンネル名)tetsuo925さんが動画をアップしています。
曲目:1、ただ神に願うことは (レオン・ヒエコ作詞・作曲、TAKUYA&YOSHIO編曲)
   2、紙飛行機(井上陽水作詞・作曲、TAKUYA&YOSHIO編曲)

歌の意味を知りたいとネットで検索したら良い翻訳が見つかりました。
youtube(チャンネル名)intisol68 さんが 2009/03/02 にアップしています。
アルゼンチンの反戦歌だと言うのが解りました。
コメント欄のやりとりなどから、intisol68さんの翻訳と推測でき、なんとミュージック付き対訳になっている。

元日本代表の「トダ・ラ・ビダ」の演奏動画(jarqha さんが 2009/11/02 にアップ)

TAKUYA&YOSHIOの編曲や、エキサイティング演奏との比較も面白い。