二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

スーピースーピーしています

コスキン・エン・ハポン」開催時、「大木岩夫の店(テント)」でケーナを買いました。
購入動機は、ボリビア調律のケーナを1本持っていても良いかなと言う程度の考えでした。
購入を決心したのは、大木岩夫氏に今までの指使い(写真左 左指2本・右指3本)でほぼ大丈夫ですよと言われたことでした。
アルゼンチン調律との違いは、基本的に「ソ」と「#ソ」が違うだけなので何とかなるかなと考えました。

ケーナを手にしてみると写真右(左指3本・右指3本)に挑戦してみたくなりました。

しかし、いざやってみると指穴をキッチリ押さえる事が出来ません。
左右薬指の動きがうまく出来ずわずかな隙間ができます。わづかでも隙間が有れば音はスーピーとなってしまいます。次回の合同練習日まで約1カ月有るので、それまで練習をすれば結果が出せるかもしれない。

快晴の秋空の下、ムーミン夫妻と近くのダムを散策して来ました。
勿論、ケーナを吹きました。

湖面に響くケーナの音は格別です、気持ち良いですね。
でも、出る音はスーピースーピーです。又、テンポの速い曲はムーミン夫妻についていけませんでした。