二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

今日は練習日

小雪の中、川俣町に向かう。気温が高いのか?道路は濡れているが凍結はしていない。

7時5分ごろ公民館に到着、ケーナ愛好会は1年目の渡辺さんが先に到着していた。部屋の鍵を開けてチャランゴのチューニングを始めたらSH先生が来られたのでチューニングの仕方を教えてもらう。アイマラのお祭りのコードと演奏を教えていただく。

SH先生がかなり忙しい、7時半まではチャランゴ組の指導、そのあとケーナ1年生を隣室で指導、続けてヤラビ達ケーナ2年生を隣室で指導して、引き続き先輩方の指導と目が回りそうな忙しさです。

ヤラビ達2年生は「ネグリータ」を初練習、各パートを順番にソロで演奏したが初めてにしてはそこそこ出来ている。家練習の成果が出たのでしょうか、再度合奏したあとSH先生からお褒めの声を頂きました。

その後、全体で「私が行ってしまうとき」「二羽の子鳩」「風とケーなのロマンス」「コンドルが飛んでいく」を練習、先輩方は「山の花」「クヌミシータ」を練習しました。今日は「山の花」の楽譜を頂いたので、少しづつ家練習をするかな。