二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

チャランゴストラップ

弦を押さえる左指が思うように動かない。未だ五つ六つのコードしか出来ないが、それも指を一本づつゆっくり押さえていくレベルです。少しスピードを上げようとすると抱えているチャランゴが不安定になる。

ケーナ愛好会のTÅさんは、本体の裏に大きな長方形のマジックテープを貼って衣服との摩擦で下にずれない工夫をしている。KYさんのチャランゴにはストラップ用のフックがついている。ヤラビのには何もついていないからストラップは無理かなと思ったが、調べてみたら接着剤を使って(ストラップを)取り付ける通販サイトが有った。

これなら自作で出来そうなので、ホームセンターでフックを買ってきた。板切れにフックを貼り付け、約6キログラムのおもりでテストをしてみた。振り回してみたがビクともしない。チャランゴの重量が約850グラムと軽いので実用に耐えるでしょう。

万代書店の楽器売り場でギターストラップを見たら300円前後から3000円前後のものまで揃っていた。コスキンのときKYさんに貰ったボリビア製?の紐を取り付けてみた。

さすがに安定した構えで演奏が出来るようになった。

今日はPCメモリーを買いにPCデポまで行ったので、買い物を済ませて近くの荒川に行ってみた。
ほとんど雪がないので河原へおりて2曲ばかり吹く、天気は良いが寒い、しかし中々上手くならない。