二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

こんにちは野生猿

昨日(土曜日)のこと、午前中で仕事(自宅)が片付いたので昼食は涼しい「道の駅つちゆ」に行った。
例年と違い、暑さを感じますがそれでも標高800メーターあり、下界よりは涼しい。
帰り道、県道(旧国道)脇のチョットした駐車スペースに車を止め、ケーナを持って外に出てみた。坂の小道の先に涼しい木陰を見つけたので20メーターほど登ってみた。山菜取りの人が通る道なのでしょうか?ケモノ道なのでしょうか?整備の形跡がない小道と言うよりは細い筋です。
不気味なほど静かな山の中、熊が出なけりゃ良いなぁ、猪もいやだなぁ(キョロキョロ
レッスンマスターの伴奏を片耳(イヤホン)で聞きながら、20分ほどケーナを演奏してみた。山は良く響き渡りますね、ウマいなら良いんだが下手なので、河原の方が自分には向いているだろう。
などと、考えていたら目の前(実際は10メーター位先)を1匹の猿が横切って行きました。
小学6年生くらいの大きさです、ボス猿でしょうか大きいのでビックリ!
右から現われてリズミカルな足取りで、ゆっくり左の方に消えて行きました。
眼は合いませんでした。
猿は群れで行動するので木陰に隠れて数匹が聴いていたのかも知れません。
ボス猿が代表で挨拶に出て来たのかな。
私はと言うとビックリ仰天!頭はパニック状態でソロリソロリと後方をチラチラと確認しながら県道まで下りてきました。