二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

9月8日(土)仙台ジャズフェス

1週間前の話ですが、初めて訪れたジャズフェスが大変良かったので、
来年も行こうと思い参考資料がてら書きました。

正式名称は、
「第22回定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台」と言います。
今年で22回なんですね、前からいろんな情報は聞いていたけど、今まで
行かなかった事を反省しました。

福島駅でWキップ(往復1500円)を購入して、
9時発の快速電車「仙台シティラビット1号」に乗車、10時10分頃
仙台駅に到着しました。

ホームページで調べていたので、駅舎の仙台市観光案内所でパンフレット
をもらいタベストリアンデッキに出るとベンチなどでパンフレットを広げ
てる人がアチコチにいる。
このパンフレットは、超特大で44ページも有ります。
参加760グループ、48ステージの案内など有効情報が満載です。

パンフレットのオールステージマップで調べたら、お目当ての朝一番(11時〜)
の「西公園旧図書館」まで、ざっと徒歩30分です。クリスロードアーケード
を西に向かって行くと、所々でボランティアスタッフがテーブルにパンフレット
を置き、ステージの案内説明などをしてくれています。
テーブルには大きな瓶が有り、カンパをしたらブラジルの楽器ガンザのミニ版
ミニガンザをもらいました。フィルムケースにサンゴのかけらを入れたもので
ボランティアスタッフの手作りだそうです。
カクテルのように♪シャカシャカするやつです。

西公園に到着は、駅から25分でした。
公園の木陰を歩いて行くとステージの裏に出ました。
演奏準備中のLaPaz(ラパス)のメンバーに挨拶して、
大きな日傘の観客席につき演奏開始を待つ。
ジャズフェスの演奏は午前11時からです。

10時59分から全会場、A(ラ)の音で1分間、震災犠牲者を鎮魂の音でご冥福
を祈りました。
11時、スタッフの方からLaPaz(ラパス)の紹介が有り、演奏が始まりました。
40分、熱の入った演奏で会場は盛り上がりました。
手に入れたばかりのミニガンザを振りながら楽しく聴く事が出来ました。

演奏メンバーや福島県から来ている方等に挨拶をして、隣の会場に移る。
西公園のフリーマーケットやワールドキッチンコーナーを通り抜けると、
爽やかな歌声が耳に入りました。
ゴスペルのステージで中高校生が合唱していました。
素敵な歌声と、上手さに癒されました。

西公園通りの交差点を渡り、定禅寺通りに入ったら雰囲気が一変した。
静かな西公園と違うのでビックリ、定禅寺通りの西の端にも拘らず、
かなりの人だかりが目に付いた。
ステージのジャンルを見てみるとジャズコンボが並んでいます。
それぞれのステージが観客で鈴なり状態です。
西公園は、集客に不利かなと思ったが、そうじゃないようです。
観客の反応や拍手の仕方を見たら、間違いなくジャズファンの方々です。
東北各地や全国から大勢のファンが集まって来ているのでしょうか。

勾当台公園(時の広場)ステージに着く、ここはロックのステージです。
立ち止まって音楽を聴こうかなと思ったら「立ち止まらないでください」
とガードマンに誘導されて押し出された。
たしかに通路が混雑しているので仕方がない。

押されるようにして隣接する次のステージに、
勾当台公園市民広場は、ビッグバンドのステージです。
広い会場は満席で立ち見の方が幾重にもおります。


昼食が未だなので、フードコーナーに行ったら人が多すぎて
前に進めない程です。
焼きそば系、お好み焼き系が特に人気で何れも長い行列です。

諦めかけていたら短い行列の店を発見!
ペルシャ料理の店です10人位しか並んでいないので、
あまり待たずに買う事が出来ました。

買ったのは、シシカバブで意外とおいしかったです。
腰掛けるところが無く、周囲に習って歩道にアグラをかいて食べました。

通りを渡って勾当台公園各ステージへ、ロック、ソウル、R&B、ブルース
等のジャンルです。
やはり、人が多すぎて人の背中を見ているような状態です。


ここで、西公園近くの「せんだいメディアテーク」(ジャズコンボ)に引き返す。
外でのステージが多いが、室内の広いホールでの演奏です。
暫くジャズを堪能する。
携帯(カメラ)の電池切れで、「せんだいメディアテーク」は写真撮影できず。
携帯ショップを探し、充電をして藤崎に向かう。
途中、一番丁通りの所々にステージが有り演奏をしていました。


藤崎脇のマーブルロード大町のアーケードに入ったら、上を見上げる人達に遭遇
しました。
アーケードの高い所「おおまち空中ステージ」でアカペラをやっていました。
音の共鳴が幾重にも聴こえ、騒音に感じてしまったのは残念でした。
スピーカーのせいでしょうか?

フォルクローレグループのロス・ミドラスは翌9日がステージ演奏ですが、
タイアップステージとして、今日の5時から藤崎の紳士服売り場の一角で演奏する
と聞いたので行ってみました。
紳士服売り場の中でフォルクローレはきつい演奏になると思っていたが、
観客を引き付け大いに盛り上がっていました。
私の知っている限りでは、
数少ないエンターティメント性の高いフォルクローレグループです。

プログラムを見ると、フォルクローレ関連で知っているグループは9日(日)の演奏が
多いようです。
気になったのは、ジャンルが「その他」になっています。
フォルクローレ」にしてもらえれば観客が増える可能性あります。
しかし、ジャズフェスなので「フォルクローレ」を1ジャンルとして扱えるほどの、
参加バンド数もないし、ジャンル周知性も低いと言う事でしょうか。