二羽の小鳩

アンデスのフォルクローレ演奏を楽しんでいます。

たかが笛、されど笛

時事通信によると「世界で1番人数の多い笛の合同演奏でギネス記録を狙うイベントが1日、青森市内で開かれた。集まった2320人が一斉にねぶた祭の囃子(はやし)を演奏し、世界記録に認定された」と有りました。しの笛でしょうね。
これまでの記録は2009年、米ニューヨークでフルートを合同演奏した1989人だったそうです。
川俣町の世界一長い焼き鳥ギネス挑戦が、しばらく休戦になるニュースを最近新聞で見てましたので「ケーナ2500人で演奏」なら等と頭をよぎりました。

ケーナを始めて1年10か月、気がついたら手元に3本のケーナが有ります。
未熟な演奏レベルの割には良いケーナを持っています。ところが、すぐに買うつもりはないですが更に欲しいケーナが有ります。ロランド・エンシーナスのケーナです。分不相応なのは承知の上でコレクトしておきたいと考えています。
カサ・デ・ラパパの説明文にはMAYAの橋本仁氏愛用と記されています。
MAYAは、たしか2007年の夏コスキン(学生)にゲストで川俣に来たと聞いております。橋本仁氏の講習会も開催されたそうですね。

「米沢ケーナの会」のブログにMAYAのTOYO草薙氏が米沢で6月に1日レッスンを開催したと書いてありました。また、8月末には米沢スキー場で1泊2日の合宿を予定しているそうで、講師はTOYO草薙氏です。米沢の方々は熱心ですね今年は「ティエラ・ブランカ」に加え新グルーポ「ティエラ・ベルデ」を結成したそうです。コスキンには2グルーポの参加だそうです。

最近、MAYAの動画がアップされたので掲載します。北海道のSARIRIで撮映されたものです。